18.3.7

バイト終わりに気になってた喫茶店へ。良い店だった。昔同じ名前の居酒屋へ行った記憶があるけど、そこは駐車場になっていた。客同士の会話でフィリピンの話が出るのは土地柄かな。

バス乗り継いでレクトへ。遠い!!!!猫のご飯とおやつと牛乳を買う。カインズウロウロして、新生活に思いをはせる!楽しい。

仕事終わりの夫と合流。フードコートでちくせいのうどんを食べて帰る。イベントに関わりたいと大学生から連絡があったそうだ。気になる。

帰宅して猫におやつと牛乳をあげる。鰹節に見向きもしないごまちゃん!牛乳に至ってはどちらも飲まない。いつも人の牛乳飲むくせに!ショック!

母からお義母さんよりガトーフェスタハラダが届いたと連絡があり、電話してお礼言っといてと言ったら、長くなるけんあんたからしといて、仕事終わりでしんどいけん。と言われた。

昔からそうだが母の人付き合いの苦手さは異常だ。一言お礼を言うだけで、のちの関係が円滑に行くのに。母の卑屈さは幼少期のトラウマなのだろうか。それとも幾度と男で苦労してきたせいなのか、母の性格が不幸を呼び寄せているのだろうか。

母の代わりにお礼の電話をした。お義母さんは、こないだの食事会 お母さん疲れてなかったかな?私よりも随分年下だから、気を遣ったよね。私は人馴れしているから、なんでもウェルカムなんだけどね。と言って笑っていた。

人への気遣いが、とにかく素晴らしい。夫の優しいところはこういうところを受け継いでいるんだなあと思う。